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![]() 身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子 |
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2004年2月―NO.17 | |||||
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まずは、少し膨らんだ白い麺を箸で引きずり出して、ズルズルッとすする。「どん兵衛」のうどんは、肌がツルツルしている。平べったくて薄いのに、ちゃんと「噛んでる」という感触も表現されている。そして、麺のウェーブは「すする」という感触を小気味よく、おいしくしてくれる。汁も少し吸い、 「ふーっ」 と、息を整える。それから、いよいよ「おあげ」である。 「どん兵衛」の「おあげ」は、名作である。その大きくて厚い「おあげ」は、使い慣れた座布団のようだ。私は、いつも角のところから食いちぎる。「食べる」ではなく、「食いちぎる」のである。 弾力のある「おあげ」は、ほどよく抵抗してからちぎれてくれる。ギュッと目の詰まったスポンジのような「おあげ」の、ちぎれ具合がいいのだ。噛むと、じゅわーっと汁がしみでてくる。これがたまらない。 でも、「おあげ」が先になくなってしまうと、「きつねうどん」は、ただの「素うどん」になってしまうのだ。だから、私は、麺と「おあげ」の配分を計算しながら「どん兵衛」をすする。麺を4分の1くらい食べたら、「おあげ」も4分の1。麺を半分たべたら、「おあげ」も半分食べる。 「麺」→「おあげ」→「麺」→「おあげ」と、単調なリズムになるから、そのところどころで、青いネギや、ペラペラの薄いピンクの蒲鉾をつまんだりして、リズムにちょっと変化をつける。 そして、残り少なくなった最後の「おあげ」は、一度、汁に沈める。沈むまいとする「おあげ」を、無理やり箸で押し沈めて、よおく汁を吸わせてから口に入れ、最後にあの「じゅわーっ」を、楽しむのだ。 食べ終わった「どん兵衛」の容器は、再び軽い。そういえば、あの彼は、今ごろ、どこでどうしているだろう? | |||||
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