2009年5月―NO.79
口に入れると、葛がひんやりとし、うっすらと甘い。 なめらかに口どけして、すーっと消える。日本の初夏の冷たい葛菓子である。 塩瀬総本家の「びわ」
菓子楊枝 (画:森下典子)
何年か前、友達と一緒に梅酒を漬けたことがあった。もぎたての青梅の実を何キロも洗ってザルにあげ、一個一個拭いていたら、友だちが突然、 「ねえ、青梅ってさぁ、じっと見てると、エッチな気分にならない?」 と、言った。私は思わず噴き出してしまった。彼女と全く同じことを思っていたからだ……。 青梅は、茂った葉っぱの陰に隠れて、鳥や人に見えないようにこっそりと実を結ぶが、やがて、ふっくら大きく膨らむと、お尻のような青い実が、葉陰からチラチラ見え始める。青葉の茂る梅の枝から、同じ色の青梅を見つけ出すのは「かくれんぼ」に似ている。手を伸ばして採ろうとすると、ツンツンと尖った梅の枝が邪魔をする。 身をかがめ、枝をくぐり、狙った青梅に手を伸ばす時、私はドキドキして、 (若くてみずみずしい娘を追いかける男の気持ちって、こんなかしら……) と、思う。 青梅の実は、表面が白い産毛に覆われて靄って見える。枝からもいで手のひらにころんと載せると、スエードのような肌ざわりがする。なんだか自分の手の中に、小動物がうずくまっているようで無性にいとおしく、指先がうずうずして、ギューッと強く握りしめたいような衝動を覚える。 梅の実だけではない。触っただけで指の跡がつくほど柔らかく熟れた桃の実も、ワインレッドに熟れてお尻から割れたイチジクも、「果実」というのはどうしてこんなに魅力的で、人を惑わすのだろう。